PR
スポンサーリンク

【WordPress】cocoon 閲覧できません (forbidden access) 解決方法

当ブログはWordpressのcocoonで作成しているのですが、一部更新できないトラブルが発生しています。

スポンサーリンク
手出しゼロで利用できる♪話題のポイ活始めるならモッピー!

発生しているトラブル

cocoon設定の一部とContact Form 7の更新ができないです。

どちらも設定画面まではいけるが、更新ボタンを押すと、閲覧できません (forbidden access) と表示されてエラーになってしまいます。

Contact Form 7の方は文字を入力するのはOKで、HTMLやプログラムを入れるとNGです。

原因

WordPressやテーマのcocoonが原因ではなくて、レンタルサーバの方が原因です。

どうやらWAFが原因みたいで、設定変更した通信を攻撃と感知してしまったようです。

そのため、文字の更新はOKでしたが、HTMLやプログラムを入れるとNGだったのですね。

WAFはいろんなところで問題になりますよね。

サラリーマンとして働いているのですが、IPCOM導入で苦労した思い出が・・・(笑)。
WAFは優秀ですが、優秀のため、想定外の通信も遮断してしまいSEさんが苦労しているのを何度も、遠くからみていました。

解決方法

解決方法は簡単です。

WAFが原因だったので、WAFを解除すればいいのです。

私は、ConoHaで契約して、サーバを立てていたのですが、解除方法は下記の通りです。

・コントロールパネルへログインして
・サイト管理をクリックし
・サイトセキュリティをクリックし
・WAFをクリックし
・WAFのところの「利用設定」をON⇒OFFにするだけです。

除外する方法もありますが、ログに残っていたのを除外したのですが、それでも一部はダメでした。そのため、一時的にOFFにして更新し、再度、ONに戻しました。

WAFは高度なセキュリティとなっているため、ONにした方がいいです(タダですし)

ちなみに、全てのサーバ(レンタル業者)にこの現象が起きるわけではありません。

他の業者で立てているブログ(サーバ)は平気ですから、ConoHaのセキュリティが高いということで納得しましょう!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました