当ブログはWordpressのcocoonで作成しているのですが、一部更新できないトラブルが発生しています。
発生しているトラブル
cocoon設定の一部とContact Form 7の更新ができないです。
どちらも設定画面まではいけるが、更新ボタンを押すと、閲覧できません (forbidden access) と表示されてエラーになってしまいます。
Contact Form 7の方は文字を入力するのはOKで、HTMLやプログラムを入れるとNGです。
原因
WordPressやテーマのcocoonが原因ではなくて、レンタルサーバの方が原因です。
どうやらWAFが原因みたいで、設定変更した通信を攻撃と感知してしまったようです。
そのため、文字の更新はOKでしたが、HTMLやプログラムを入れるとNGだったのですね。
WAFはいろんなところで問題になりますよね。
サラリーマンとして働いているのですが、IPCOM導入で苦労した思い出が・・・(笑)。
WAFは優秀ですが、優秀のため、想定外の通信も遮断してしまいSEさんが苦労しているのを何度も、遠くからみていました。
解決方法
解決方法は簡単です。
WAFが原因だったので、WAFを解除すればいいのです。
私は、ConoHaで契約して、サーバを立てていたのですが、解除方法は下記の通りです。
・コントロールパネルへログインして
・サイト管理をクリックし
・サイトセキュリティをクリックし
・WAFをクリックし
・WAFのところの「利用設定」をON⇒OFFにするだけです。
除外する方法もありますが、ログに残っていたのを除外したのですが、それでも一部はダメでした。そのため、一時的にOFFにして更新し、再度、ONに戻しました。
WAFは高度なセキュリティとなっているため、ONにした方がいいです(タダですし)
ちなみに、全てのサーバ(レンタル業者)にこの現象が起きるわけではありません。
他の業者で立てているブログ(サーバ)は平気ですから、ConoHaのセキュリティが高いということで納得しましょう!!
コメント