PR
スポンサーリンク

SBI証券 業務停止

年末からどうなるか?と動向が注目されていたSBI証券ですが、業務停止の処分が出そうですね~。新NISAで口座を多く獲得しているSBI証券ですが、一部業務の停止ですが、影響は大きそう。

年末の頃は、業務停止されたら新NISAに移行されても購入できないかも~みたいな煽りがありましたが、無事に購入できていると思うので影響は最小限だと思います。というか、IPO銘柄で痛い目見ているので、株価操作しても処分軽くない?と思ってしまった。

このニュースの影響だと思われますが、SBIホールディングスの株価が暴落していますね。株価が暴落しているので配当利回りから見ると購入のチャンス?

新規株式公開(IPO)した企業の株価をつり上げる操作をしようとし、金融商品取引法に違反したとして、金融庁がインターネット証券最大手のSBI証券に一部業務停止命令を近く出す方針を固めたことが11日、分かった。新規公開した株を買うよう勧誘し受託する業務を一定期間停止させる。新しい少額投資非課税制度(NISA)で盛り上がる投資機運に水を差す恐れもある。 SBI証券への処分勧告 新規株式公開初値つり上げ 23年

 つり上げようとしたのは新規上場後に初めて付く株価で「初値」と呼ばれる。株価操作を役員が主導しており、悪質性が高いと判断したとみられる。業務停止は顧客への影響を抑えるため、短い期間になる。

SBI証券に一部業務停止 金融庁、IPO株価操作で

コメント

タイトルとURLをコピーしました