174個の不正を正す必要があり、自社で再度検証を行い、第三者認証機関にも確認してもらって、国土交通省の認可が必要と道のりは長い。
これだけ大きな事件になると、どれだけの費用がかかってもリコールは対応するだろう(トヨタが費用を出しても)トヨタがバックについたので社員はリストラにならなくて良かったと思うけど、トヨタ側としては爆弾を持った企業を取り入れて、今後の戦略も考え直さないと厳しい。
ただ、小型車を中心に海外展開車種を含むOEM供給車が増えたことが原因みたいな言い方をしているが、それは原因では無いと思う。シンプルに経営陣の圧力が原因でしょう。現場が不正をしたいと思っていることなんて無いと思う。モノづくりの人達が欠陥品を作らないといけない雰囲気や圧力をかけて、それが慢性化したのが原因でしょう。
確かに忙しくてクオリティを保てなかったのだろうが、人の命がかかっているのだから、それを報告できないようにしている企業体質が問題です。
トヨタ 豊田章男会長にダイハツの認証不正問題について聞く 「174項目をしっかり説明していく。間違えた認証についてはやり直していく」
■ 全90万件を精査して、25の試験項目における174個の認証不正を洗い出し トヨタ自動車は12月20日、ダイハツ工業が発表した認証申請における追加不正行為に関する発表を受け「ピクシス エポック」「コペン」「ピクシス バン」「ピクシス トラック」「ライズ」「ルーミー」「タウンエース」「プロボックス」などにおいて、新たに不正行為が確認されたと発表した。
トヨタ 豊田章男会長にダイハツの認証不正問題について聞く 「174項目をしっかり説明していく。間違えた認証についてはやり直していく」
コメント