PR
スポンサーリンク

【株主総会】Zホールディングスに行っていました!

先日開催された、Zホールディングスの株主総会に出席してきました~!

スポンサーリンク
手出しゼロで利用できる♪話題のポイ活始めるならモッピー!

企業情報

銘柄名:Zホールディングス

銘柄コード:4689

ヤフー、LINEを展開する巨大企業です(ソフトバンクグループ)。

グループ傘下には、オフィス関連を取り扱っているアスクル、ホテル・旅館の予約サイトを運営している一休、Uber Eats(ウーバーイーツ)と覇権争いをしている出前館、創設者の前澤友作さんから買収したファッションサイトのZOZO、PayPay関連企業・・・とグループ傘下の企業だけでも有名どころばかりの企業です。

また、何やっている会社?ということもあり、ヤフーとラインを展開している会社とはわかりにくかったようで、10月1日より社名をLINEヤフーに変更します。
ネームバリューがあるラインとヤフーをそのまま採用しています(笑)

株主総会

日時&場所

第28回定時株主総会

開催日時:2023年6月16日(金曜日)午後1時 (受付開始:12時~)
ほとんど、10時開催が多い、株主総会ですが、珍しく、午後開催です。

場所:ベルサール汐留 地下1階ホール(受付は1階)

いろんなイベントを開催しているホールです。
1階の喫煙スペースに近隣の喫煙者が集まり、問題になっているビルでもあります(笑)
場所が分かりにくいのですが、多くの社員が立って案内しておりました。
この日は暑かったので、社員さんは大変だったと思います。

帰りも駅の案内のために立っていたのが好印象です。
ちなみに職場の近くだったので助かりました(笑)

目的事項

事業報告と決議事項です。

事業報告は、ざっくり、グループ再編に伴う説明や頑張っていくという内容でした。

決議事項は、グループ再編に伴う定款の変更。後は、取締役選任といった内容です。
基本的に取締役はそのまま再任といった感じです。

株主からの質問

株価低迷

株主からの質問でも多かったのが、株価低迷関連です。

日経の調子がいいのにZホールディングスだけ低迷だし、PBR1倍割れしているのに対策していない、自社株買いの予定はあるのか?といった株価を上げてくれ・・・という悲鳴です(笑)

私も保有している株が全てマイナスになっているので株価は上げて欲しいというのが本音です。ただ、ポテンシャルは高い企業だと思っているので買い増ししているが全て下がっている(笑)

株価は社長の発言でも意識しているようで、何度も責任を感じている&頑張るっていうことを言っているが具体的なプランが無いのが現状です。
その点は、業績低迷でも配当は維持するということ、役員報酬を減額しているということにも影響していると思います。

300億円の削減プランが、採用凍結や役員報酬カット、オフィス効率化等々と無駄を省くということです。グループ再編に伴い、効率化は期待できると思いますので、その効果が発揮できることを祈る。

後は、出前館やPayPay収益化の件です。
特に出前館にお金を投資続けることについては株価低迷を続ける1つの懸念材料にあると思います。
PayPayは覇権を取っているので、ポイントのことを含めて成長して一番の柱になってくれるポテンシャルはあると思っています。
が、出前館は・・・ヤバいよね?というのが個人的な感想です。

役員の評価

意外だったのが、役員の評価が低いことでした。

会長の渡邊氏は何しとんじゃ!、ジュンホ氏の報酬が高い、小澤氏はヤフーで何しとんじゃ!といった感じで再任反対みたいな意見もチラホラ・・・。

まあ、株価低迷で経営陣は無能という評価をした株主の意見もありました。
結果が全てなので、そこら辺は気持ちは分かります。

また、女性役員が少ないという意見がありましたが、私もそれは感じました。
社外取締役が1人いるだけで、結構古い体質なのかな?ってイメージを持たれてしまうと、投資対象から外れてしまうことが懸念されるので心配です。

株主

会場で株主から質問を受けているのですが、

  • 話がまとまっていない
  • 質問ではなく、トークになっている
  • 変なのがいる

といった感じです。
事前に質問すると決めているなら、質問内容をまとめてから来てほしい。ダラダラと話して、何を聞きたいの?って逆質問したくなる株主も多かった。
覇気が無い、自信が無い喋り方をしていると注意したお母さんみたいな発言している人は面白かったです(笑)

感想

株主総会に出席した感想です。

株価低迷しているので結局それに関連していることがほとんどでした。
ヤフー、LINE、PayPayと巨大コンテンツを保有しており、全てインターネットで連携できるという強みがあるのにID連携もされていない現状があるので、24年度中には改善するということなので気長に待つ必要があります。

株主総会では、頑張るっていうだけで決意や方針が無かったので、出席した株主は、ん~と感じた人が多いと思います。暫くは株価低迷が続くのかな?
それでも、コンテンツは凄いので買い増しを検討します。

また、同額の配当が出るのは嬉しいけど、株主優待は検討していないということが残念だった。
我慢して維持するので、ヤフープレミアムを無料で付けて欲しい(笑)

今年は、グループ再編が成功すれば業績アップ、失敗すれば株価低迷となる重要な年になりそうですね~。

コメント

タイトルとURLをコピーしました