PR
スポンサーリンク

【株主総会】KDDI参戦。

先日開催された、KDDIの株主総会に出席してきました~!

スポンサーリンク
手出しゼロで利用できる♪話題のポイ活始めるならモッピー!

企業情報

銘柄名:KDDI
銘柄コード:9433

ご存じの通り、auを展開する通信会社大手で、NTTやソフトバンクと並ぶ、3強の一角です。
グループ傘下には、UQコミュニケーションズ株式会社や価格コムや食べログを運営している株式会社カカクコム、私も契約しているケーブルテレビでおなじみのJCOM株式会社、CMでよく見かけるライフネット生命保険株式会社が有名なところです。

売上は5兆円強、従業員数は約5万人といった、日本を代表する大企業です。

株主総会

日時&場所

第39期定時株主総会
開催日時:2023年6月21日(水曜日)午前10時 (受付開始:9時~)
会場:品川プリンスホテル アネックスタワー5階「プリンスホール」

品川駅から近いのと、何度も訪れた場所だったので迷わず会場にたどり着けたのが良かったです。
案内スタッフも多くて助かりました。

プリンスホテルということで、株主総会とは関係ない観光客も多く、立地の関係で外国人も多かったです。

目的事項

事業報告と決議事項です。

事業報告は、冒頭から通信基盤の安定化を図るということで、大規模な通信障害を起こしたことの謝罪から始まりました。すでに対策済みとのことです。
スマートドローン活用により、老朽化インフラ対応や災害地区の配達を行った。
海外事業では、データーセンターやコネクティッドを推進。
金融事業では、通信とのシナジーとして、クレジットカードやau payやじぶん銀行、証券会社と連携させていくとのことです。

人財に力を入れているということで、就業時間の1%をお客様と過ごす取り組みを実施していたり、教育や制度を変えていくというような話がありました。
後藤社外取締役からも人材の育成や社会貢献に期待するという言葉があり、今後も注力していくと思われます。

個人的には、業績予想で増収増益を目指し、22期連続増配をめざしていること。また、自己株式取得を予定しており、3千億を上限に実施ということで、株価上昇に期待していといったところです。

決議事項は、剰余金の処分、定款の一部変更、取締役の選任でした。
薬局分野にも進出するのか~と思ったぐらいですかね。取締役は基本的に再任で現行体制から変更は無しです。

株主からの質問

  • 昨年7月に大規模な通信障害が発生したがどのような対策をしたのか?
    ⇒手順の見直し、早期復旧手順の確立、代替え手段対策を実施したのこと。
  • ミャンマー事業の現在と今後。
    ⇒見通しは不明。現在も通信インフラの維持を行っている。
  • 女性活躍の推進。
    ⇒人財ファースト企業への変革。多様な人財が活躍できる環境の構築。取締役を16%から20%まで伸ばすことを目指す。
  • ソラコムが上場取り下げした理由は?
    ⇒500万回線まで達成しており、順調に成長している。ただ、上場のタイミングを再度調整している。
     ここの説明ははぐらかされた感じ?という印象です。
  • Starlinkを契約したことで、現在は衛星通信をバックアップとして回線の穴埋めをしているように感じるが、今後は、現在の設備は不要になってしまうのでは?
    ⇒光ケーブルを引けない地域をカバーしている。具体的には山小屋や音楽フェスで利用している。今後もスペースX社と協力していく。日本国土の99%をカバーしているので、既存ネットワーク不要になることは無い。
  • NTTは世界的な企業のNTTデータを傘下に持っているが、KDDIはソフトウェアハウスを傘下に持つ予定はあるのか?
    ⇒アジア開発センターを立ち上げている。ソフト開発やシステムインテグレーションに対応。
  • NHKのデモがあったが受信料対策のサイトやサービスを立ち上げて欲しい?
    ⇒基本的に個人とNHKとのやり取りになってしまい、間に入るのが難しい。
  • メタバースは、KDDIで立ち上げるのか?それとも他の企業が提供しているサービスに乗っかるのか?規模感は?
    ⇒トップランナーという自負がある。自社で取り組むが、オープンメタバースとして、業界を盛り上げる。数百億や数千億規模という市場のため期待しており、KDDIとしては、セキュリティに強みがあると思っている。
  • 私は、au payの不具合が起きている。チャージするたびにブラックアウトが起きている。再起動で対応している。ショップに相談しても分からない?と言われて解決していない。
    ⇒端末の問題だと思うが、会場に相談カウンターがあるので相談は可能。
  • 株コム証券やmenuの改善要望。使いにくい。配達員が不当な評価を受けている?
    ⇒全てのユーザーを満足させるUIというのが難しい。
  • スペースX社との付き合い方で、ロケット打ち上げで失敗しているのに喜んでいるのが理解できない。
    ⇒アグレッシブに動いている企業。海外の新しい技術を取り入れることは大切。

といった感じの内容の質問と回答がありました。
聞きにくかったり、話がまとまっていないのでメモが間に合わなかった。

感想

受付でKDDIオリジナルのミネラルウォーターが貰えたのが地味に嬉しいです。

さて、感想ですが、質問する株主に言いたいのが、話をまとめろ、話が聞きにくい、会話になっている(質問じゃない)、質問は1つにしろ、知らないけど・・・と言いつつ質問するな。
ということです。
事前に質問しようとして会場に来ていると思うので、質問内容をまとめて発言してほしいです。
スマホの故障やスペースXとか、そもそも、社長が回答することじゃないよね?って普通の人なら分かることを質問するのが信じられなかった(笑)
社長も大変だな~と少し同情してしまった。

Zホールディングスの株主総会と事業内容が似ているので両社が爆発的に伸びることは難しそうだけど、こっちは株価上昇が期待できそうです(願望)

QRコードのau payやじぶん銀行等のファイナンス事業が伸びると思うので頑張って欲しいです。また、楽天がトラブルになるたびに、楽天モバイルの特需で利益が増えそうなんだけど、そうすると保有している楽天の株が更にナイアガラ滝になりそうなので複雑な気分です(笑)

コメント

タイトルとURLをコピーしました